renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

本日の収穫


f:id:renkunno:20190403161853j:image

 

今日は下津井の砂浜の清掃に行って来ました

 

去年の真備の震災の影響で

未だに打上げられてくるゴミの山

なかなか片付かない状況が続いています

テレビで毎日震災のニュースを見ていたけど

離れた砂浜まではボランティアさんは来てくれない

まだまだガレキの山が残ったままです

パパと、それでも小1時間片付けて帰ってきました

 

で、今日は砂浜で

「わかめ」の収穫❗️

 

f:id:renkunno:20190403162702j:image

こんな茶色でも

f:id:renkunno:20190403162730j:image

熱湯に入れると

f:id:renkunno:20190403162756j:image

こーんな綺麗な緑になります

f:id:renkunno:20190403162829j:image

違うでしょぅ

 

これが美味しいんだなぁ😁

 

スーパーでもこの時期になると並んでいますよね

でも、なんといっても新鮮とれたれ

(新鮮うちあげられたれ?)

ですから

お味噌汁に、サラダに、重宝しちゃいます

しばらくウチの食卓はわかめ三昧✨

 

今年は乾燥わかめと冷凍わかめにもしてみよっと